Blog

2014年

7月

24日

キャンプ開催まで、あと10日!

神戸も梅雨があけて、暑くなってきましたね。

 

すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村Ⅱ

開催まで、あと10日となりました。

 

明日は、ボランティアスタッフを集めての

勉強会&オリエンテーションです。

 

みなさまに、神戸で、

安心・安全で、楽しい一週間を過ごしてもらうために

準備を進めていますので、

ぜひお楽しみに...(*^^*)

 

0 コメント

2014年

6月

12日

申込み締切まで あと18日!!

みなさん、こんにちは!

 

今年の夏、開催する

「すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村Ⅱ」の申し込み状況ですが、

ただいま、約30名の方の申し込みいただいております!

 

最大41名の参加が可能ですので、

あと10名ちょっとの方が申込み可能です!

 

先着順ですので、

ぜひお友達をお誘いあわせの上、お早目にお申し込みください!

 

 

みなさまに 安心安全で 最高に楽しい1週間を過ごしてもらえるよう、

スタッフ全員で、いろんな案を出して合って、準備を進めております!

お楽しみに~~~!(*^^*)

 

0 コメント

2014年

5月

22日

参加申し込み状況

みなさん、こんにちは。

 

2014年8月3日~8月9日まで開催する

「すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村Ⅱ」。

 

申し込み締め切りまであと約1か月ですが、

すでに半数近くの方に申し込みしていだだいております!!(*^o^*)

 

締め切りを6月30日としていますが、申し込みは先着順ですので、

定員(40名)に達し次第、締め切らせていただきますので、

お早目に申し込みください。

 

ご不明な点等がありましたら、お気軽に

下記までお問い合わせください!

 

 

NPO法人 神戸定住外国人支援センター(KFC)

「すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村Ⅱ」

担当:志岐(しき)、福永、津田

TEL: 078-612-2402

MAIL: kfccamp2012@gmail.com

 

 

1 コメント

2014年

4月

17日

2014年度夏のキャンプ申し込みを開始いたしました!

みなさん、こんにちは!

 

「すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村Ⅱ」の統括を務めております、福永沙羅と申します。

 

以前告知させていただいた通り、

8/3(日)~8/9(土)にKFC夏のキャンプ

「すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村Ⅱ」を開催します!

今年の夏も、神戸で思いっきり遊びませんか?

 

詳しくは、左にあります

”募集チラシ・参加申込書”のページをご覧ください!

 

 

キャンプの準備は着々と進んでおります。

これから追加情報、進捗状況など

適宜情報を更新していきますので、お楽しみに!

 

 

 

 

1 コメント

2014年

3月

13日

2014年度夏キャンプ開催します!

 

2014年8月3日(日)~8月9日(土)に

2014年度 夏キャンプを

神戸しあわせの村( http://www.shiawasenomura.org/ )にて

開催いたします。

 

参加費、キャンプ内容、申し込み方法等の詳細は

後日改めて更新いたしますので、

もうしばらくお待ちください!

 

 

 

 

2 コメント

2013年

10月

03日

2013年度 夏キャンプ 無事終了しました!

2013年度 すきやねん!KFCキャンプin明石

無事終了しました!

 

それに伴い、

Photo Galleryも更新しましたので、

よろしければご覧ください。

 

今回のキャンプは、終始天気が良く、

海、川、プールで泳いだり、BBQやキャンプファイヤーをしたり、

体育館や広場でかけっこやセミ取り、グランドゴルフ、ドッジボールしたりと

子ども達は思う存分遊ぶことができたのではないでしょうか(^^)

 

事故や大きな怪我もなく、無事終えることができてよかったです。

 

参加者のみなさん、ご協力いただいたみなさん

ありがとうございました!!

 

 

2013年度 夏キャンプスタッフ一同より

 

0 コメント

2013年

5月

30日

2013年度夏キャンプ参加者募集開始しました!

みなさん、こんにちは!

 

2013年度 夏キャンプ

「すきやねん!KFCキャンプin明石」の広報を務めております

津田紘那といいます。

 

3月末に、神戸しあわせの村での春キャンプが終わり、

早速、夏のキャンプを開催することになりました!

 

 

詳しくは、このページ左横にある「募集チラシ・参加申込書」ページをご参照ください。

 

 

キャンプの準備も着々と進んでおります。

これから、キャンプの情報、進捗状況などを更新していきますので、

どうぞご覧ください。

 

みなさんのご参加をお待ちしております!!

 

0 コメント

2013年

2月

27日

KFCキャンプまであと26日!!

 

「すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村」統括の津田です。

 

今日は、神戸のおすすめスポットを紹介します!!

 

 

一つ目は、神戸市立青少年科学館!

神戸で唯一のプラネタリウムがある科学館です。
「ふしぎな部屋」やロボット「神ちゃん」など400点を超える展示物や、「ハングライダー」や「月面ジャンプ」といった展示アトラクション、毎日実施する「科学実験ショー」など、体験・参加型の展示が多いのも特徴です。

物質とエネルギー、環境、情報、生命などについて体験を通して科学を学ぶことが出来ます。

 

神戸市立青少年科学館ホームページ

URL:http://www.kobe-kagakukan.jp/

 

 

二つ目は、ポートタワー!

神戸を象徴する真っ赤な観光タワー。

ポートタワーの展望台は、神戸の海や山を360°みわたせる大パノラマ!!

天気が良いときは、東は大阪、西は淡路島、南は関西国際空港、北は六甲山の山並みが見えます。

 

ポートタワー ホームページ

URL:http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/index.html

 

 

28日の神戸観光、みんなで楽しみましょう\(^o^)/

 

0 コメント

2013年

2月

13日

KFCキャンプまであと40日!!

みなさん、こんにちは!

KFCキャンプの参加者広報を担当している福永です。

 

本日、参加者の皆さんへのマニュアルの送付準備をしました。

 

送付する参加案内の中には 

キャンプのスケジュールも記載されていますよ!

 

大自然のなかでBBQをしたり、神戸観光をしたり、

たくさん楽しいことを計画しているので、

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

0 コメント

2013年

2月

06日

打ち合わせ@ウーバレ・ゴーデン

 

みなさん、こんにちは。

KFCキャンプ統括の津田です。

 

1月31日に、

 

兵庫県西宮市にある

「ウーバレゴーデン」というレストランに

ランチを兼ねて、打ち合わせに行ってきました。

 

←ブロッコリーとホタテ、アンチョビのスパゲッティ

 

 

ウーバレゴーデンのみなさんには、

3月27日のお昼ご飯と、

お昼ご飯のあとのレクリエーションを

担当していただきます!

 

どんな料理が出てくるんでしょうか?

とっても楽しみですね♪

 

 

 

 

0 コメント

2013年

1月

25日

参加申込の募集を締め切りました!

みなさん、こんにちは。

KFCキャンプ統括の津田です。

 

1月15日に参加申込の一次募集を締め切りましたが、

参加申込人数が定員に達しなかったため、

1月17日から二次募集を始めました。

 

すると、1月17日から申し込みが殺到し、

あっという間にキャンセル待ちが出るほどになりました。

 

たくさんの申し込みありがとうございました!!

 

自然にたくさんふれていただける、

楽しいプログラムを企画していますので、ご期待ください!

 

 

津田 

0 コメント

2012年

11月

28日

ついに、2012年度KFC春キャンプ   参加者募集始まりました!

 

みなさん、こんにちは!

2012年度 春キャンプ

「すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村」の統括を務めております津田紘那といいます。 

 

本日より、

「すきやねん!KFCキャンプin神戸しあわせの村」の

参加募集を開始します。

 

詳しくは、このページ左横にある「募集チラシ・参加申込書」ページをご参照ください。

 

 

キャンプの準備も着々と進んでおります。

これから、キャンプの情報、進捗状況などを更新していきますので、

どうぞご覧ください。

 

みなさんのご参加をお待ちしております。

 

0 コメント

2012年

8月

02日

いよいよ山のキャンプが始まります!

皆さん、こんにちは!山のキャンプのコーディネーターの大石貴之です。本キャンプの日程(8/7~8/13)が迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?キャンプの日程を少しご紹介しますので、参考にしてください。

 

8/8(水)

・スタッフによる歓迎イベントを開いたのち、少し歩いて六甲山牧場に行きます。KFCに勉強をしに来ている外国にルーツをもつ子どもと合流して、広々とした牧場で一緒に楽しみましょう!

 

8/9(木)

・午前中にカヌー体験をした後、午後からカッコいいマジシャンの人が来て、マジックを披露してくれますよ!お楽しみに...

それから、小学校の先生による工作教室もありますよ!

 

8/10(金)

・登山教室を開いている先生方が登山に連れて行ってくれます!そのあと飯盒炊さん、キャンプファイヤーと、楽しいことがいっぱい!

 

8/12(日)

・お待ちかね、神戸市内にバスで観光に行きます!キャンプの最終プログラムとして、神戸を満喫しましょう!

その後、施設に戻ってお別れ会をします。

 

このように、楽しいこと目白押しのスケジュールになっていますので、キャンプまでに体調をしっかり良くしておいて、思いっきり楽しめるようにしてくださいね!

 

何かあれば、お問い合わせください。

よろしくお願いします。

0 コメント

2012年

7月

28日

いよいよ海のキャンプが始まります!

ウーバレ・ゴーデン外観
ウーバレ・ゴーデン外観
有機野菜のサラダ
有機野菜のサラダ
沖縄もち豚とトマトのパスタ
沖縄もち豚とトマトのパスタ
続きを読む 0 コメント

2012年

7月

08日

登山の下見にいきました!

みなさん、こんにちは。山のキャンプコーディネーターの大石貴之です。

 

山のキャンプを行う神戸市立自然の家は、六甲山の自然に囲まれたところにあります。そこで、みなさんに自然の中でリフレッシュしてもらおうと、登山を計画しています。この登山は、市教委の先生や職員さんで、登山教室を子供向けによく開いている有志の方々に引率していただきます。

 

その登山グループを率いて下さる、市内のある小学校の校長先生ともう一人の退官された先生と僕とで、7月8日の日曜日に、キャンプで行くコースの下見に行ってきました。以下はその感想です。

 

具体的なコースはお楽しみにしておこうかと思いますが、木陰に入るとやはり涼しく、すがすがしい気持ちで歩くことができます。

また、時折ぶつかる渓流は、視覚的にも聴覚的にも登山者を楽しませてくれます。先生曰く、登山には、五感を働かせることが大切なのだそうです。

 

コースの目的地は、神戸市立森林植物園という施設です。この植物園では、四季折々の植物が芽生え、見る人を楽しませてくれます。

 

少し中に入ると大きな広場があるので、誰もがゆったりと過ごせると思います。

 

ですので、小さい子や、疲れていて登山は大変だからパスしたいという子は、先にスタッフの車で植物園に行って、歩いてくるグループを待っていることができるので、仮に「登山はちょっと」という場合でも安心です。

 

今回は前日までの雨で、一部道がぬかるんでいました。もしかしたらキャンプの時もそうなるかもしれないので、滑りにくくて丈夫な靴があると良いかもしれません。

 

当日は8月10日です。晴れたらいいですね!

脇道を上って小高い場所より
脇道を上って小高い場所より
0 コメント

2012年

5月

22日

自然の家に下見に行きました!

 みなさんはじめまして。

ひょうご山のキャンプ~すきやねん!神戸六甲~のコーディネーターとしてキャンプのお手伝いをしております神戸大学国際文化学部3回生の大石貴之といいます。以後よろしくお願いします。

 

 今日は、5月13日にキャンプで宿泊予定の「神戸市立自然の家」に下見に行った時の様子を報告します。

 

 午前中は、施設の概要や利用方法の説明を受けました。実際に宿泊する部屋、活動で使う研修室や体育館、屋外のキャンプファイヤー場、飯盒炊さん場、アスレチック、カヌーができる湖などを見て回りました。建物はなかなかきれいな作りになっており、1週間という長丁場のキャンプでも快適に過ごせるのはないかと思います。

また、屋外の施設はどこも広々としていたのと、山の中で涼しいのとで、のびのびと楽しめそうです。

 

 お昼ごはんには食堂でカレーを頂いたのですが、お代りもできてよかったです。おいしいご飯が楽しみですね。

 

 お昼ごはんを食べた後は、施設利用の申し込み時の説明会を経て、他に利用される予定の団体との調整会を行いました。KFCは今回1週間も滞在するので多くの団体との調整が必要ですが、あらかじめ考えていたスケジュールのもと、子どもたちが楽しめるプログラムに必要な場所を手配できそうです。

 

 まだまだこれから詰めていく部分が多いですが、今回の下見で大体の雰囲気がつかめました。これからの準備でも気合を入れてやっていこうと思います。よろしくお願いします。

              

     

          山のキャンプコーディネーター 大石貴之

 

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

16日

申し込み状況

おはようございます。

 

2012年ひょうご夏のキャンプの申し込み状況ですが、

嬉しいことに大変多くの方にお問い合わせ頂き、

海のキャンプ3名、山のキャンプ6名程で定員に達します。

6月いっぱい受付を予定しておりましたが、まもなく締め切らせていただきます。

 

今後はキャンセル待ちとなりますので、検討中の方は一度お問い合わせください。

0 コメント

2012年

5月

12日

HP開設のお知らせ

こんにちは。

 

NPO法人神戸定住外国人支援センターで夏の保養キャンプのコーディネータを務めております呉 美里(お みり)と申します。

 

 

この度、東日本被災者生活応援プロジェクトの一環である保養キャンプのHPを開設いたしました。キャンプの準備も着々と進んでおります。

 

これからキャンプの追加情報、進捗状況や昨年度の様子など適宜情報を更新していきますのでどうぞご覧ください。

 

 

なお、現時点ですでに多くの方が申し込まれております。

参加申込みの受付は6月末までを予定しておりますが、定員に達し次第締め切らせて頂きますので、参加予定でまだ申込みがお済みでない方や検討段階の方は気軽にお問い合わせください。

 

 

 

皆さんの参加をお待ちしております。

 

 

ひょうご夏のキャンプコーディネーター

呉、大石、志岐

0 コメント